リコーダーはじめました。

リコーダーを吹いてみることにしたので、モチベーション維持のために記事にしてみたり。

ソプラノリコーダー YRS-302BIII

アルトリコーダー一筋でいこうと思っていたのですが、クリスマスソングなどを吹いてみたいと思ったら、うまく音域が合わないみたいだったのでソプラノリコーダーも買ってしまいました。

 

購入したのは、ヤマハのYRS-302BIIIです。

 

YAMAHA(ヤマハ) ABS樹脂製 リコーダー ソプラノ バロック式 YRS-302BIII

YAMAHA(ヤマハ) ABS樹脂製 リコーダー ソプラノ バロック式 YRS-302BIII

 

 上位モデルのバロック式ですが、アルトよりも数が出るのか、小さいからか、お求めやすい価格ですね。

 

きよしこの夜や赤鼻のトナカイなどを吹いてみたりしています。アルトとは音域が半分?ずれるので少し混乱しますね。運指も微妙に違います。