リコーダーはじめました。

リコーダーを吹いてみることにしたので、モチベーション維持のために記事にしてみたり。

Newブレッサン G-1A

発売から遅れることおよそ1ヶ月、ゼンオンのNewブレッサンことG-1Aを入手しました。

 

アマゾンにも出品しているお店がありましたが、まだ在庫が安定しないためか、現れては消えを繰り返しているようです。自分は楽天Gakki PLAZAさんより入手しました。

 

吹いてみた感想は、素人なのであまり他のプラ管との違いは感じませんでしたが、吹き始めからちゃんと音が鳴るような気がしました。音の出る息の幅が広いというか。多分この辺りが表現力に繋がっていくのでしょうね。

 

とはいえ、高音がそう簡単に出る程でもなく、まあそれは自分が下手なせいも大いにあるのですが、実際の実力の程はプロの方のレビューを参考にしてください。

 

音量については、アウロスシンフォニー>Newブレッサン>ヤマハの順でしょうか。普段壁のペラいアパートなのであまり力いっぱい吹くことは無いのですが、シンフォニーは音量が大きく、ヤマハは小さい感じがします。Newブレッサンはよく鳴るって感じでは無く、音質は優しい感じです。